ヘッドフォン端子のある機器のヘッドフォン端子にTIMEDOMAIN miniやlightを接続した場合、ヘッドフォン端子のある機器のボリュームを最大付近にしたとき音割れすることがあります。
このときヘッドフォン端子からでた音が音割れしていると、その場合音割れした音がスピーカーに入ってくることになり、いくらスピーカー側でボリュームをコントロールしても音は割れたままになります。
TIMEDOMAIN miniをヘッドフォン端子のある機器に接続する場合、以下のようにすると上手に音量をコントロールできることが多いです。
- ヘッドフォン端子のある機器の電源を入れ、ボリュームを下げて音がでなくなるか、音がいちばん小さくなるまで絞りきります。
TIMEDOMAIN miniのボリュームも反時計回りにまわしきっておきます。
-
TIMEDOMAIN miniとヘッドフォン端子のある機器の電源を切りTIMEDOMAIN miniをヘッドフォン端子に接続します。
-
ヘッドフォン端子のある機器の電源を入れ、つぎにTIMEDOMAIN miniの電源を入れます。
注意:電源を入れる前には音量(ボリューム)を最小にしてください。過大入力でスピーカーが破損したり、突然大きな音が出て、聴力障害などの原因になることがあります。
-
TIMEDOMAIN miniのボリュームをゆっくりと時計回りにまわし、指針を真上(時計に見立てると12時の位置)にします。
-
その状態でヘッドフォン端子のある機器のボリュームを徐々に上げていきます。上げていって必要な音量にします。
最大の音量にしたい場合は音がひずまない範囲でさらにヘッドフォン端子のある機器のボリュームを上げていきます。音がひずまないかつ最大の音になったなら、今度はminiのボリュームを上げていきます。それでひずまず最大の音になったところがそのヘッドフォン端子のある機器とTIMEDOMAIN miniとの組み合わせでの最大音ということになります。
注意:音量を上げすぎないようにご注意ください。耳を刺激するような大きな音量で長時間続けて聞くと、聴力に悪い影響を与えることがあります。
TIMEDOMAIN miniとヘッドフォン端子のある機器の接続を解除する場合は、TIMEDOMAIN miniの電源を切り、ヘッドフォン端子のある機器の電源を切ってから、ヘッドフォン端子に接続されているTIMEDOMAIN miniの接続ケーブルを抜いてください。電源が入ったまま抜くと過大出力でヘッドフォン端子のある機器のスピーカーが破損したり、突然大きな音が出て、聴力障害などの原因になることがあります。
|